· 

日記

「神戸測候所」晴れ。秋晴れなのかな。暑くはないけど、エアコン付けてる。湿気かな。ささやかなゼイタクと取るか、トンデモナイ地球破壊者と取るか。ゴメンなさい。ハンセイ。前者と理解してください。

昨日は、電気新聞のエッセイをプチッ。夜には、ゲラになって帰ってきた。はじめ、三回で終わりのつもりが、もっと続きそう。最終的には、本にしたい。する。しなきゃならない。絶体する。ガンバロウ。今の20倍書けばいいだけだ。「世界を救うエネルギー政策」「電力会社がなくなる」どっちだろ。後者かな。

「ウクライナ露併合へ〈住民投票〉開始」「米欧〈偽り〉非難侵略7か月」プーさん、必死。なんせ生死がかかってる。それも、国民によるなぶり殺し。身から出た錆。独裁者の末路。予備軍は世界に複数いるんだけどね。キンもシューもアーも。ゴメン。

「個人旅行客入国解禁」何を今さらって感じ。テレビで見る外国の人たち、ほとんどノーマスク。

今日は、連載のメドを立てよう。それをもって、来週は東京へ。