· 

日記

「神戸測候所」涼しい風。虫の声。秋。ベランダで夜の町を見ていると、色々考える。アーア。

昨日は、連載を書き進む予定だった。でも……。雑念が多すぎる。電話で明け暮れた気がする。『落葉』=『アップステップ』。

色んな事を整理していかなきゃ。残された時間は、多くはない。やりたいことは、ますます出てくる。ボクは、書くことに徹するべき。どこか外国にでも行くか。それには……。

「露、核使用求める声」だって。「ウクライナ反攻 軍指導部批判も」プーさんを筆頭に、ロシア軍部は、負けが分かると袋叩き似合う人が続出。もちろん死刑も。戦争犯罪続出だもの。「窮鼠猫を嚙む」になりかねない。コワいよ。ドッカーン。一度、タガが外れると、あとがね。

今日は午後からオンライン会議。来週12日の岡山講演『首都岡山』について。

その前に、お客さんが来るかもしれない。