· 

日記

「神戸測候所」曇ってる。霞むような雨。

昨日は、やはり「連載」。それに、今月やらなきゃならないことを色々考えた。山のようにある。色んな人にも会わなきゃならないし。『マンモス』のゲラはどうなるんだ。明日の夜には、岡山にいなきゃならないし。かなり、ヤバイよ。

「温室ガス 削減量取引国際枠組み」「COP27日本主導発足へ」コレ、いつか書きたいと思ってた。今でも、思ってる。非常に重要なこと。でも、「エネルギー新時代」は、もっと重要。世界のエネルギー事情を変える。一つの大きな課題がなくなる。

「入国上限あす撤廃」「コロナ対策 個人旅行解禁」何を今さらという感じ。コロナの失政、結局はうやむやになるんだろうね。福島原発事故と同じ。誤った解釈がまかり通る。歴史に刻まれる。「お前の方が、間違ってる」「でも……」

なんか、死に物狂いだ。今月を乗り切ろう。