· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。きっと、晴れだ。

昨日は、終日「連載」。かなりシンドイ。心理的にね。『マンモス』のゲラが気にかかって。もっと、時間を。

最近、色んな事を考える。残された時間は多くはない。どう生きるか。何のために生きるか。生きるとは……。シゴトを半分に減らして、質を高めるのがベストなんだろうね。のんびり、楽しく、色んな人と会って。分かっているけど……。

人は、こうして死んでいく。アーア。

「ウクライナ、キーウ、露無差別爆撃」「橋、爆破の報復」で、いいのかね。「北、ミサイル撃ちまくり」プーさんといい、キンさんといい、やりたい放題。独裁者の末路を恐れてるんだと思う。頭の中は体制維持のみ。体制が崩れると、袋叩きにあうんだろうね。自国民から。イジメまくってるから。その点、シユウさんはまだ余裕がある。余裕のあるうちにやめればいいのに。5年後、10年後、世界はどうなる。日本を含めて、見てみたい。

アッ、今日中に、岡山玉野にいなきゃならない。明日は午後から忙しい。取材を受けて、講演。タイトルは『首都岡山』。もっと大きなククリから話すことになるんだろうね。

今日は、早めにオフロ。