· 

日記

「神戸測候所」晴れ。雲が見えない。昨日の夕方、帰ってきました。溜まっていた新聞とメールなどのチェック。時間が飛んでいく。

午前中、柿を取って、実家を出てホームセンターで用を済ませ、給油。柿は十数個。スゴク少ない。虫食いも多いし。友人の所に行って、お墓参り。いいことがありますように。その後、もう一人の友人のところ。柿を上げて、柿をもらいました。有り難う。

そして、神戸に。運転してると、色んな事を考えてしまう。サビシイね。

「コロナ・インフル 同時流行ネット診療拡充」「外来 高齢者らに集中」で、高齢者以外で重症化した人が亡くなる。なんで、コロナもインフルエンザ並みにしないんだろうね。マスク、手洗いなど、基礎的な予防法、普通の診察をやってれば、両方最小に出来るのに。いつまで、コロナを特別扱いにするんだろ。コロナ利権の存在か。ワクチンの在庫処分か。

「円安 147円台後半 32年ぶり水準」かなり困るね。政府と日銀の政策失敗? 「東工・医歯大24年度統合」MIT、カルテックに、医学部、歯学部はあったっけ。新しい試み。どう出るんだろうね。世界に相手にされるように。

さあ、後れを取り戻そう。『マンモス』どうなるんだろ。