· 

日記

「神戸測候所」晴れ。秋晴れ、なんだろうな。東の空がオレンジ色に染まりつつある。

昨日は、終日、『マンモス』のゲラのチェック。かなり、シンドイ。合間に、今月の残りの仕事の手順を考えてる。つまり、脳ミソをフルに使ってる。だから、午後はあまり、脳ミソは働かない。夜はバタン、グー。

オフロに行くとき、大学の成績を郵便局に出してきた。大きな仕事を一つ一つ片付けるの、気持ちいい。

「防衛装備庁に新研究機関」「民生の革新技術支援」「AI・無人機・量子」昔、防衛省の審議官クラスの方(?)から、直接日本を取り囲む危機についての説明を受けたことがある。その時、民の最先端儀中の把握が絶対必要と言った覚えがある。当然、やってただろうけど。要するに、組み合わせ。コレすごく大事。防衛省だけじゃなく、経産省なども。横割りの大切さ。日本は苦手。

「独、原子力3基〈運転継続〉」「〈予備〉から転換1基を追加」やっぱりね、という感じ。日本も置いていかれる。

今日は、「ビデオレター」の制作。10分間。初めての試み。どれだけ、時間がかかるか。ボク、しゃべるの苦手だから。言いたいことが、なかなか言葉となって出てこない。コレ、ほんとう。

さあ、出来るだけ、『マンモス』のゲラ。