· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。チョット、寒い。ブルブルブル。エアコンさん、有り難う。もちろん、暖房。

昨日は、『マンモス』。頭の中では、ほぼまとまってる。もっと、整理して書き始めればいいのは、分かってるんだけどね。それだと、いつまでたっても、スタートできない。ボクは走りながら考えるタイプなんだ。だから、編集さんに迷惑をかける。ゴメンなさいネ。

ゲラを推敲しつつ、色んな雑念が。エネルギー新時代、何とかまとめて本にしたい。明後日は京都。色んな事、聞きたいんだけど。彼らは専門家。

「スナク英首相就任」「42歳非白人で初」日本で、こういう日は来るのだろうか。イギリスと日本は、ある意味似てるんだけどね。島国、国王と天皇。でも……。人、国、世界、地球、宇宙。日本は2番目で止まってる。国際性、ゼロ。

オフロの帰り道、コートにマフラーの女性が自転車でボクを追い抜いていった。半ズボン、半袖、サンダルはボクだけか。衣服の合計3つ。行きはチョット寒いけど、帰りはポカポカ。