· 

日記

「神戸測候所」タブン晴れ。ただし、京都バージョン。現在、京都です。

昨日、午前中は『マンモス』。午後、家を出て、オフロによって、普通と新快速で京都に。手ごろな距離、時間だと思う。

とにかく、人が多い。若者、外人。みんなマスク。いや、していない人もチラホラ。もう、関係ないと思うんだけど。ホント、うっとうしい。

鴨川の横を歩いて、料理屋さんに。チョット探した。スマホの地図がなければ、ボクには無理だ。

「日本原子力研究所」の同期会。ボクは3年ほどしかいなかったけれど、呼んでくれてます。ありがとう。でも、みんな年取った。

総勢12人。ご夫婦参加がほとんど。二次会は四人。ホテルに帰ると、12時近かった。実は、論文の共同執筆者を探してる。原子力関係。ボクはアイデアはあっても、専門的な知識が足らない。時間もないし。日本の原子力政策を変えるアイデアがあるんだけど。これ、「原子力学会誌」に載ります。その後で、誰かに提案してみよう。

その他にも、やりたいことが色々ある。日本の研究者は「視野が狭い」というと、蹴とばされるか。ゴメン。色んな人と協力して、やっていきたい。協力をお願いします。

明日は、「エルマール文学賞」の講演と授賞式。すごく有能な人が実務をやっている。ボクは指示に従うだけ。よろしく、お願いします。今の「ギッチリ」が何とかなれば、ガンバリマス。

十時にホテルを出て、周りの雰囲気を楽しみながら、歩いて京都駅。オフロに入って家に帰ろう。それまで、シゴト。