· 

日記

「神戸測候所」11/3(木)

真っ黒クロスケ。文化の日。どこかに行きたい。でも……。

昨日は午前中、『マンモス』のゲラチェック。出るわ出るわ。矛盾の連鎖。1つの矛盾を直すと、新たな矛盾の誕生。まあ、そういうモノか。人生と同じ。1つの過ちが……。

一時間早く、オフロ。午後から打ち合わせ。メインは「岡山講演」で使うパワポ。アッ、明日中には岡山玉野にいなきゃダメなんだ。「時よ、止まれ」叫びたくなる。

「私の主張 水素と原子力」が、「原子力学会誌」12月号に載ります。コレ、政府は本気で考えてほしいね。世界もね。CO2と戦争の一部がなくなる。

「北ミサイル20発以上」「空港・港 防衛対応整備へ」21世紀とは思えない。冷戦時代に逆戻り。何でこうなったか……。分かってるんだけどね。民主主義はもどかしい、メンドウだ、いてまえ。ってことになるのか。

今日はオフロのお休みの日。でも午後、宅配さんへ。ガンバレ。