· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。晴れてほしい。

昨夜は皆既月食。ボクのスマホは古いから、カメラが良くない。ボー。持ち主と一緒か。ショボン。

昨日は……何をしたんだろ。とりあえず、連載。オンラインレクチャー。1つは専門的なこと。もう一つは、ボクの方がまともなことしゃべれる。明日、「電気新聞」のウエーブに、「エネルギー新時代➄」が出ます。すごく大事なことなのに、政府も民間も考えていない。「水素と原子力」は、「原子力学会誌」の12月号に載ります。どちらも一読の価値あり。ゼッタイに。

「原発運転60年超複数案」「〈停止期間除外〉など」こういうのに、1つの解決策を提示している。

「ワクチン確保4750億円を計上」さらに、コロナ対策費に計3兆6604億円。ワクチン、在庫一掃、バラマキセールにならなきゃいいんだけど。コロナ対策は、抜本的に見直す時期に来てる。「国民一体となって取り組む敵」が、ほしいのかね。それじゃ、「戦争」と一緒。根強い利権もあるんだろうね。

今日は8時すぎに、区役所、三ノ宮。かなり、忙しい。連載も仕上げなきゃならないし。わっ、あと3時間余り。