· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。雨、降ってほしくない。

昨日は……。色んなものの用意。かなりシンドイし、多くのモノを忘れてるだろう。でも、致命的なものでなければいい。

宅配はいつもはほぼ午前中にくる。で、待っても来ない。電話すると午後になるらしい。ガクッ。で、さきにオフロ。帰って、すごく大事な手紙。数人の友人に電話。でも、友達は有り難いね。ホント、色々考えてくれる。何とかなる。必ず。

夕方、「連載」のゲラが届いた。これ持って行けということ。旅先でゲラチェックをして、帰ってすぐに送る。なんだか、作家になったみたい。

「ポーランドミサイル着弾」「対露ウクライナ防空弾か」何はともあれ、お二人が亡くなってる。当事者、家族にとっては、何を憎めばいいんだろう。プーチンなんだろうかね。それとも、直接手を……。憎む対象は人か戦争か。人間は弱いとつくづく思う。

わっ、用意しなきゃ。何が起こるか分からない世の中。