· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。

昨日は、高野山。なんか、かなりの山奥。車で行けば簡単なんだろうけど。運転する気がしない。

で、朝七時ごろに出発。JRから始まり、色んな私鉄を乗り継ぎ、最後は、ケーブルカー、バスで到着。三時間以上かかってる。友人の絵の展覧会。

「会える人には、会える時に会っていた方がいい」。これ、ボクの座右の銘。今月からの。展覧会を見て、色々お話をした。もう、二十年以上のお友達。二時間以上お話しした。

帰りはバスに乗らず、歩いた。遊歩道的な道がある。紅葉は終わりだとか。でも、残ってる木々も多い。一時間弱の道だと思う。

で、垂水でお風呂に入って帰宅。七時をすぎてたから、十二時間ていど外にいたことになる。疲れたー。

「防衛費5年40兆円超」「五輪談合受注意向企業に伝達か」「日本連勝誓う今夜コスタリカ戦」世の中、色んな事が同時並行で起こってる。これらのことに、まったく関心のない人も多くいるに違いない。世界では、さらに多岐にわたる。個人的には生死の境にいる人もいるし、悲しみに暮れている人もいる。もちろん、歓喜の人もね。最近、色々考える。歳のせいかね。アーア。

明日から東京。今日は、東京行きの準備。複数の人に会う。