· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。色々考えてたら、眠れなくなった。アーア。けっこう辛い。まあ、いいか。人生なんて、こんなものか。無理して、寝ようとする方が悪い。

昨日は、午前中、ホテルでシゴト。と、いうか雑用。というか、シンキング。

お昼に編集さんと待ち合わせ。もう一人の、二十年以上の知り合いの編集さんが来てくれた。チョットだけ、いい話。うまくいけば、すごくいい話。うまくいきますように。

その後、次作について話し合い。これだけ、きっちりお話を組み立てておけば、書き始めたら楽だし早いだろうなって感じ。ぜひ、代表作にしたい。

その後、ホテルに帰って着替えて、銀座に。ブラブラじゃなくて、「エネルギー関係の鼎談」。皆さん、しゃべるの上手だなあ。いろんな経験してるし。ボクはダメ。パワーポイントがいる。「太陽光パネル」「蓄電器」「燃料電池」で、自立できる。「水素と原子力」の話をした。司会の方、『首都感染』を読んでいてくれた。有り難う。

原子力に関しては、福島の原発事故で、世界がひっくり返った。つまり、方針の大転換。また、元に戻りそうだけど。日本では、さらに大きな自然災害が待っている。慎重にやらなきゃならないのにね。

きっと疲れてる、けど眠れないってのは、辛いね。でもまあいいか。どうでも。

今日は11時までホテルにいて、12時に品川で人に会う。色んなこと、上手くいきますように。そして、神戸に帰る。今週は人に会ったり、出かけたりで、かなり忙しい。