· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。神戸バージョンです。わっ、今日から「師走」だ。今年は、いや今年も、早かった。とくに、11月は色々起こりすぎて、記憶があまりない。まとめておかなきゃ。これは「義務」と感じる。意味深。

昨夜、東京から帰ってきました。午前中、ホテルで前日の宿題などをまとめ、12時に品川で待ち合わせ。お昼をご馳走になって、場所を移して、そのまま四時近くまで。色々と話が弾みました。各方面に。途中で、友人に電話したりして。ホント、こんなの久し振り。色んな事、うまくいけばいいんだけどね。

その後、新幹線でピュー。新幹線を降りた途端、ブルブル。神戸は寒いのに驚き。帰りにスーパーによって、お風呂に入って、帰宅。

「反撃能力長射程ミサイル同時開発」「抑止力強化」「〈極超音速〉など10種類以上」久し振りの新聞。あと、訃報が2つ。「元中国国家主席」「企業元社長」96歳と83歳。お二人とも引退人生。色々と考えさせられる。

今日は午前中、お客さん。日曜日までギッシリ。落ち付いて考えなきゃならないことも、雑用も山ほどあるんだけどね。1つ1つ。今日は、新聞のエッセイをプチ、しなきゃ。「エネルギー、新時代」⑥。