· 

日記

「神戸測候所」晴れ。さほど寒くもない。

昨日は、午前中、打ち合わせ。複数で色んな事やってるんだけど、一つでもうまくいけばラッキーなんだけど。

午後はオフロと買い出し。帰りに、「リュックサックが開いてますよ」と、お婆ちゃんから声をかけられた。「コレ、破れてるんです」これで、何度目かのご注意。有り難うございます。もう、数十年使ってる。すごく軽くて丈夫。破れてるんだから、問題アリか。破れは徐々に拡大し、今はパックリ。人と似てる。全体は大きな問題はないけれど、一部が損傷し、それは徐々に拡大している。そして、ある日、突然……。ちょっと、コワイ。でも、どうにでもなれという気分。

「ATOMOΣ」12月号が送られてきた。「日本原子力学会誌」です。「私の主張」に、「水素と原子力」が出ています。スゴク嬉しい。「新しい日本と世界」の姿。日本がエネルギー輸出国になる日です。これ、これからシツコク書きます。ゴメンなさいネ。

「日本また8強の壁」サッカーだけど、結果が出たのは6日の日の出前。それから、ネットやテレビで世界に情報は溢れてる。新聞の壁というか、弱点というか。その分、落ち着いて奥の深い情報分析も出来るんだろうけど。色んなメディアが混在する世の中、発信側、受信側ともに、色々難しい時代だ。

連載がまだ進んでいない。なんとか、しなきゃ。