· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。

昨日は、連載『首都襲撃』。少しだけ進んだ。

来年出る本の再校が届いた。戻すのは年明け。日本人が出ない。日本も出ない。どうなんだろうね。『命の遺伝子』『メルトダウン』もその方針だったけど。日系人でおれた。

部屋を掃除しなきゃ。完全にゴミ屋敷。生活の再建をしなきゃ。心の再建につながる。と、信じなきゃ。長生きしなきゃ。何のために???

「中国ゼロコロナ緩和」「軽症自宅隔離容認」「経済と両立」。「病気自体」よりも「社会状況」で変わるのも変な話なんだけどね。もう、普通のカゼ並みなんだろうね。日本でも騒いでるけど。「死者の詳細」をなんでマスコミは明確にしないんだろ。政府への忖度なのか、単なるバカなのか。両方なのか。物事の分析力の欠如なのか。面倒なだけなのか。こうして歴史は造られる。

「食料危機」「豊かな食、地球に危機」は、「エネルギー危機」と同じ。「省エネ」と同様、「省食」を考えなきゃ。この言葉、必ず重要になる。「省食」ね。覚えてて。

今日はオフロのない日。でも、下まで出かけなきゃ。色々と忙しい。