· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。星は見えないけれど、タブン晴れ。

7090歩。昨日はオフロのない日。でも、下まで降りて行った。駅で用があったのと、スーパーでの買い出し。歩くのはさほど苦ではない。色んな事を考えながら。だから、いつも頭の中は妄想でいっぱい。ヤバイね。はやく、文字にしなきゃ。そして次の妄想に入れ替える。

連載がなかなか進まない。色んな中断が多すぎる。残された時間は多くはないのに。でも、すごく重要な中断だってある。その逆もね。

午前中は東京、首都圏とのオンライン会議。なかなかシンドイ。

「原発建て替えを推進」「次世代炉開発 有識者会議、指針了承」「60年超運転容認」原発に関すること。色々考えてるんだ。でも、すべてを解決するアイデアがある。「水素と原子力」「日本原子力学会誌」の十二月号、「私の主張」に載りました。タブン、ホームページに載っている。是非、読んでください。バカな作家の妄想と切り捨てないで。

科学技術は進み始めると速い。自然エネルギーがいい例。太陽光パネル、風車、あっという間に日本列島を覆い尽くした。

電話、携帯電話、スマホもね。エンジン自動車、電気自動車の関係と同じ。

政府の決断次第なんだろうけど、抵抗勢力は多い。「利権の塊」の事業だから。でも、先行すればスゴイよ。「電力会社」が「水素会社」になるだけ。日本がエネルギー輸出国にもなれる。

さあ、今日中に「連載」の決着をつける。

午後から二時間、オンライン勉強会だ。どうせ、目先だけのトンチンカンな話だろうけど。