· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。

昨日は『チェーン・ディザスター』の粗筋。ほぼ出来てる。足りないモノも分かってる。どうすればいいかも分かってる。でも、十分に書いてない。もう、プチッ、すべきか。そして、書き始める。でも、その前に、しなきゃならないことが。ゲラのチェックが二つ。来年出るモノ。

仕事以外のものが多数。コレがタイヘン、でも重要。どうすべきなんだろうね。年の瀬だし。関係ないか。いや、大いにある。

「新型コロナ 感染者の葬儀制限緩和」「〈納体袋〉不要に」「濃厚接触者も参列可」まだ、こんなことやってたのか。ムノウを通り越して、犯罪的。と、本気で思ってしまう。これも専門家のアドバイスで続けてたのかね。分科会のトップも感染したらしいし。風邪、引かないんじゃないのか……は。関係ないか。いや、やはりある。

「核融合発電実現へ一歩」「投入量以上のエネルギー生成」ローレンス・リバモア国立研究所のレーザー核融合。実用化まで、まだ数十年かかることを強調しなきゃ。ITERの方が早いと思う。

今日は十一時すぎに元町で待ち合わせ。帰りに銀行に寄りたいけど、時間はないだろうね。