· 

日記

「神戸測候所」雨の音がしてたけど、今は聞こえず。シーン。冬の夜、そして朝。

エアコンさん、今朝もご機嫌。有り難う。

昨日は、午前中、『パルウイルス』のゲラチェック。なんとかノルマ達成。午後から部屋の掃除。こっちは、道遠し。はるか遠い道。

夕方、マゴが来て、パソコンについて色々教わった。難しいね。

「中国〈南西諸島攻撃〉訓練」「習氏指示 安保3文書受け開始」空母「遼寧」を中心にする空母打撃軍だって。コワイね。

「オミクロン致死率80歳以上1.69%」60歳未満0.00%だって。「亡くなった時点で感染してればコロナ死」という定義を亡くせば、もっと低くなる。だって、お年寄りは……。「中国、コロナ死者基準変更」「〈基礎疾患〉統計含めず」大半のケースが新型コロナの死者として、集計されなくなる。なんか、すべてその時々の都合合わせ。こうして歴史は作られる。いい加減の一語。

「五輪計画甘さ次々」「余った弁当30万食分処分」「〈国立〉運営権売却進まず」弁当なんて、道行く人に配ればいいのに。ボクは真っ先に手を上げる。チョウダイ。