· 

日記

「神戸測候所」黒い雲の間に陽の光。これもまた、美しい。不気味でもあるけど。

昨日は――仕事はゼロ。でも、ボクの場合部屋の片づけは仕事の一部。でもないか。

前日から泊っているマゴと映画。「アバター」3D。マゴの説明を聞きながら見ました。3時間超。正直、前半の一部、記憶がない。で、後で色々説明を受けた。寝てたんだろうね。ゴメンナサイ、キャメロンさん。

アレ、ほとんどがCGだとすれば、スゴイね。世界はここまで来てるかという感じ。もう、何でもできると思わせる。今後は「映画とメタバース」か。おそらく、すでに考えられているだろうけど。誰が一番にやるか。二番はダメですよ。歴史に残るのは、一番だけだから。

夜は、年賀状の原版作り。もう、プリントゴッコの「メッシュ版」「ランプ」がなくなる。そろそろ、止めにすべきなんだろうね。

「原発活用に政策転換」「次世代開発・60年超」原発については色々書いてます。ホームページを見てください。「電気新聞」と「原子力学会誌」。おそらく、いずれそうなる。そうならなきゃならない。世界がソウなれば、二酸化炭素、エネルギー地域偏在など多くの問題が解決する。キーワードは、「地産地消」。単純。でもないか。輸送も入る。

「スポンサー決定 私に一任」「森元組織委員長 地検に供述」特捜部ガンバレ、もう一人いるでしょ。

さあ、あと数時間で色々やらなきゃ。シゴト以外だけど。