· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。神戸バージョン。

昨日は、午前中実家の雑用。周辺は空き家、空き土地が、チラホラみられる。これから過疎に突入なのかね。子供のころは、ソコソコ人気の住宅地だと信じてたのにね。人、企業、学校、町、三十年、四十年が寿命。大きな改革をしなければ、さびれる、潰れる。かなりサビシイ。

昼前に実家を出て、まずはスーパー。お花とコピー用紙などの買い物。車の給油。シルバーセンターへの支払い。そして、お墓参り。道の駅でアイスクリームを食べて、海産物の福袋を買った。

友達の家によって、情報交換。

そして神戸へ。帰りは割とスムーズ。大きな渋滞はなかった。車は相棒がいた方がいいね。色々しゃべっているうちに到着。

マゴはそのまま帰るつもりが、もう一晩泊まることになった。で、今日の午前中に電車で帰る。ボクはやることが山ほどある。でも、重要なことも年越しになるだろうね。ゴメンなさいネ、色んな人たち。

「介護施設の事故集計、分析」「死者や原因国へ報告義務」今後、色々と問題が出るだろうね。来年は、大きくかかわりそう。二月には介護に関するトーク。『落葉』『衆愚の果て』は、広い目で見れば介護にかかわる。介護は老人、高齢者問題に。

「コロナ分類来春結論」「5類化 年明け検討加速」政府の限界か。やることがトロすぎるのか、コロナ利権が強すぎるのか。まあ、両方なんだろうね。

今日はオフロのない日。昨日も、その前の日も入ってない。困ったぞ。仕事部屋、お湯が出ますように。チーン。