· 

日記

「神戸測候所」晴れている。そんなに寒くない年末の一日。
ゴミ出し終了。今年のゴミの大半を出した。ただし、食品関係。紙関係は山ほどある。来年の重要課題。
昨日は、午前十時すぎにマゴを送って駅に。バイバイして、ボクはお礼のお菓子探しに。一時間ほどウロウロして、やっと送った。ホッ。
あと、色々しなきゃならないことが山ほどあるけど、諦めた。エベレスト並みだもの。下手に挑戦すると遭難する。年明けになるけどゴメンナサイ。すべて、親戚関係。気が重い。
帰って、さあ、シゴトと机に座ったけど、ダメ。やる気なし。脳ミソも疲労というか、劣化というか拒否反応。で、マゴに進められている配信のドラマを見た。でも、半分以上、意識は飛んでる。気が付くと陽が沈んでいた。アーア。
「防衛装備工場国有可能に」「ウクライナ露、ミサイル攻撃69発」「東南ア〈人身売買〉横行」「中国人組織が詐欺強要」「コロナ香港便到着7空港に」暗いニュースばかり。ボクも今年は、人の不誠実さが身に染みた。でも、暖かさも少し。それを心の糧に。2022年もあと一日。