· 

日記

「神戸測候所」寒いね。冬だもの。

昨日は、終日『パルウイルス』のゲラチェック。まあまあ、ノルマ達成。と言っても、明日の午後には、宅配さんに。実質的に今日中に終えて、明日はもう一度、全体を見直す。小説の校正は終わりのない作業。読み返せば必ず、直したい、直した方がいいかも、という個所は出てくる。重版になった時にもう一度考えよう。なんて思って、すべて忘れてしまう。結局、重版、おあずけ。ショボン。今回は重版かかりますように。チーン。次のチャンスは、文庫化なんて言わないように。

「アルツハイマー新薬承認」「米で暫定 認知症進行を抑制」スゴイね。「レカネマブ」というらしい。患者一人に年約350万円というのも凄いけど。WHOの推計では、世界の認知症患者数約5500万人。国内では2025年に730万人。日本が高齢者社会だからか、認知症の定義が違うからか。良く分からないけど、後者だと思う。素人の推測。だって、あまりにも……。

「次世代原発日米協力へ」「原子力学会誌」の「私の主張 水素と原子力」を。

さあ、『パルウイルス』のゲラチェック、ガンバロウ。

今週は水曜日から東京。