· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。

昨日は、『パルウイルス』のゲラチェック、最終日。ガンバリマシタ。

午前中、そして午後二時半すぎまで。そして、コンビニの宅配まで。今日の午前中に届きます。後は、編集さん、よろしくね。再校なのにかなり直した。こんなの初めて。ゴメンなさいネ。すべて、うまくいきますように。チーン。

そのままオフロに行って、コンビニに行って、帰ってきた。

クターって感じ。これからのことを色々考えた。人生についてもね。いくつかの電話と雑用。こっちの方が疲れる。

今日は午前中、会議。そして、重要な電話。お役所と。これが、かなり気が重い。

明日から東京なんだけど、まったく用意をしていない。キップも買ってない。持っていくものも用意していない。カメラに本に……。アッ、それだけか。本はどれをどれだけ持って行こう。これは、行商ね。即売会。あまり売れないんだけど。旅費くらいはね。無理か。

「米、沖縄に離島即応部隊」「海兵隊を改編」「〈海兵沿岸連隊〉対中抑止高める」沖縄と戦いは、似合わないんだけどね。きれいな海と空気と花。そして人と文化。今年は沖縄に行きたい。行けますように。

「米、宇宙も安保適用」「日本防衛義務確認へ」なんか、スゴイね。マンガみたい、などとは言っていられない。「衛星攻撃衛星」なんてのもあるらしい。「キラー衛星」ね。

さあ、会議まで最後のあがき。『パルウイルス』のゲラチェック。ブツは今日の午前中に届く。挿入部分は、それまでに送る。プチッ。合理的なんだけど、ノンビリできない。アーア。