· 

日記

「神戸測候所」まだ暗く寒い。ブルブルブル。

 エアコンが動かない。凍えているんだ。可哀そうに。ボクもカワイソウ。

 昨日は、『パルウイルス』のゲラの挿入部分のチェック。打ち直して、午前九時すぎ、プチッ。後は、編集さん、よろしくお願いします。たくさん直して、ゴメンナサイ。

 十時半から東京と会議。十二日、東京でイベントがある。ボクの所属しているAJCという団体。ボクは副理事長です。「塾・教育総合展」東京国際フォーラム。十時三十分から十四時三十分まで。教育関係の展示会です。ボクはずっといます。お時間のある方はゼヒおいでください。来るだけで頭が良くなる。と、信じる。本の即売会も。

「日米軍民両用技術を推進」「無人機やAI」かなり、きな臭いね。「コップの中の嵐」というと、蹴飛ばされるか。でも、「地球」の中の「土地」の取り合い。「ウクライナ」「台湾」……。かなりサビシイ。「人類、みんな兄弟」。世界の軍事費をSDGsに使えば、そこそこうまくいくのにね。

 さあ、東京行きの準備しなきゃ。