· 

日記

「神戸測候所」

雨なし。晴れるといいんだけど。

昨日は、仕事しようと机に座ると、うつらうつら。疲れてて、寝不足なんだ。でも、いざ寝ようとすると、眠れない。いろんな雑念が心をよぎる。アーア。結局、『パルウイルス』の参考文献を送っただけか。最大の参考文献は、「過去の記憶」ボクの「脳ミソ」なんだけどね。「ウイルス・バクテリア」については、『バクテリア・ハザード』『首都感染』を書いた時、勉強したからね。「遺伝子」関係は、『命の遺伝子』を書いた時。その残像。コロナ禍でも、ワクチンなんか調べたし。

今日から『首都襲撃』のゲラのチェック。コレが終わったら、忘れないうちに「最終回」を書き上げる。でも、今日は重大な電話。ある意味、気が重く、辛い。

「空き家の管理不全是正」今年中に色んな事をやらなきゃ。実家について。けっこうシンドソウ。でも、やらなきゃならないこと。ある意味、両親の人生の結晶。

「ウクライナ 露、全土にミサイル攻撃」殺し合い、壊し合いは一年以上にわたる。ミサイル一発で、多くの人たちの人生が破壊される。突然の家族の死、何とも言いようがない。憎しみの連鎖。一人の人物の野望で。歴史でどう評価されるのか。さあ、始めなきゃ。