· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。

昨日は、午前中、お役所との大切な電話。でも、十分かからなかった。ホッ。

その後、連載『首都襲撃』のゲラのチェック。もう、すっかり忘れてるね。ボクは記憶力が人よりかなりダメ。英単語、漢字、年代など覚えるのにかなり苦労した。人の名前と顔、地名などもあきれるくらい覚えられない。数年前、コレって「学習障害」だと気が付いた。タブン。で、覚えるのを諦めた。進行中の小説は、B4の「人物表」を作って、机に置いてある。地名なども書いてある。面倒だけど、大きな不自由はない。

午後からお客さん。

さあ、今日は何の日。分かる人、手を上げて。1.17。2020年、早朝、三宮の東遊園地の追悼式。午後、母が亡くなった。ボクにとっては、忘れられない日。色々考える。その後、日本と世界はコロナに染まっていった。生と死、色々と思うところあり。

「阪神大震災28年」今年、『チェーン・ディザスターズ』(仮)を書く。災害物の集大成のつもり。『M8』『TSUNAMI』『東京大洪水』『富士山噴火』すべてまとめます。ガンバラナキャ。

今日は、午前11時に友人宅。それまでに出来ることを。