· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。

昨日は午前中、『首都襲撃』の最終回を書いた。まだ数日かかる。来週締め切りのエッセイ二つの目途もつけたい。

午前十時半にメール。ズームの会議が入ってた。大慌て。昼すぎまで。ゴメンナサイ。

その後、郵便局で知り合いに本を送って、複数の支払いをして、オフロ。本は手元にあったモノ。これもゴメンなさいネ。

「日銀決定会議 大規模緩和継続」大昔、日銀総裁が白川さんから黒田さんに変わった時、「真逆の政策」をとった。二人の専門家が真逆のことを言ってる。これは「白黒」付けやすいと思った。どっちがバカか。どっちがバカだったの。誰か教えて。まだ、結果は出ていないと言うのだろうけど。「経済」なんて、その程度のモノなの。ボクは経済の知識はゼロ。

「淀川に迷い込んだ子クジラ」ボクは早く海に返してやればいいのに、と思ってた。専門家は、「自然に任せろ」その結果、子クジラはお亡くなりになった。チーン。

「〈5類〉移行 今春視野」これも専門家と称する人の意見が影響してるんだろうね。ボクはサッサとしろ派。専門家って、何だろうね。