· 

日記

「神戸測候所」晴れるといいね。

389。昨日の歩数。オフロのない日なので、一歩も家を出なかった。午前中はエッセイ。ソコソコに難しい。今週中に二つと思ってたけど。「原子力」と「教育」に関するもの。それに、連載の最終回。全部はちょっと無理か。他にしなければならない、重要なことがある。誰も協力してくれないし。ヤバイね。

今日は午後三時からオンライン会議。「KAIGO PRIDE」に関わることになった。来月は東京で対談。タブン。これは、今後、すごく大事なモノになる。でも、政府も国民もあまりに視野が狭すぎる。と、言うと不遜か。ゴメンなさいネ。ボクのオゴリです。

「G7首脳、平和資料館へ」「広島サミット〈核なき世界〉結束」ボクは「核」については色々書いている。『メルトダウン』から始まり、『トルーマン・レター』『日本核武装』など。

「貿易赤字19.9兆円」エネルギー高、為替レート、半導体不足、コロナなど、当然だとは思う。あとまだ、メチャメチャ怖いのが控えている。「どうする、日本」。

ボクはやることは分かってるけど、多すぎるだけ。どれも放ってはおけないこと。アーア。