· 

日記

「神戸測候所」

最近、ほぼ決まった時間に目が覚める。睡眠時間、四、五時間というところ。昼寝付きだけど。

何となく歳を取った気が。まあ、事実なんだけど。クスリの力を借りれば、睡眠時間はグッと伸びる。こういうのヤバいか。健康診断、行くべきなんだろうね。歯医者さんにも。でも、時間がない。

昨日は午前中、いくつかの電話。一つ大きな問題がある。重要だし時間もかかる。海の向こうとのやり取り。シンドイね。悩みは尽きない。

午前中にエッセイを二つ。外形を書き上げた。仕上げはまだまだ。オフロは早目。午後三時から東京とのオンライン会議。2月23日に「KAIGO PRIDE」で、講演をする。詳しくはチラシができてから。よろしくお願いします。

「コロナ春から〈5類〉」「行動制限・マスク緩和」「病原性低下と判断」致死率、60歳未満ほぼ0%。80歳以上1%台。インフルエンザ以下らしい。でも、「入院調整や患者負担が課題」完全2類にすれば解決なのにね。3年前に戻るだけ。

「スマホに強盗計画記載」強盗や殺人、なんか最近多いね。数万円のために命が消える。色んな意味で考えさせられる。悪人の定義。もっと悪い奴が……。

明日は友人が来る。色んな事、仕上げておかなきゃ。