· 

日記

「神戸測候所」

今日は寒い。と、天気予報は言っていた。で、エアコンどうかなと思ってたら、ガンバって動いてくれた。アリガトウ。

昨日は、午前中、シゴト。二つのエッセイの続き。ブラシュアップね。

その後、友人を迎える準備。まったく突然の食事会。十一時すぎに二人が到着。四時すぎまで楽しくおしゃべり。仕事の話を含めて。色んな事、うまくいきますように。

でも、他人を不幸にする人が多すぎる。本人たちは、自覚しているのかね。

その後、三人で下まで歩いた。ボクはオフロ。

夜、親戚から電話。時の流れ、時代の進展を感じました。人は何のために生きているか。個人の幸せを得るため。コロナでずっと会っていない。今年は、会いに行こう。

「日本に中距離弾米見送り」ピストルを持っていれば、こん棒はいらないだろう、という考え。本当に、物騒な世界になった。

「中国コロナ死者7.2万人」「緩和後一週間で1.2万人」9割超が基礎疾患による合併症。コロナ、もう飽きた、というと不謹慎か。ゴメン。

さあ、エッセイは今日中に仕上げよう。もう、飽きた。次に進みたい。