· 

日記

「神戸測候所」

今日は「最強寒波」らしい。でも、エアコンさんは機嫌よく、一発で動いてくれてる。アリガトウ。

昨日はエッセイ二つのブラシュアップ。一つはプチッ。直ぐにゲラになって帰ってきた。四行削除。もう一つは、3100字。少しオーバー。80字削ってプチッ。昨日中にしようと思っていたが、午後から脳ミソがストライキ。読み始めても、同じ行を行ったり来たり。諦めて、資料の整理と次の準備。

エッセイは今日中に仕上げる。

「〈次元異なる少子化対策〉」「首相表明 社会維持〈瀬戸際〉」施政方針演説。「社会維持」のための子作りか。子供たちがかわいそう。もっと、世界に目を向ければいいのにね。日本人って、何なんだろう。ゴメン、こういうことに敏感な人もいる。「子育て」って大変だけど、楽しいことの方が多い、と思う。今考えればということだけど。

「東電29%値上げ申請」「家庭向け 6月実施見込む」まだ原発事故の補償費入ってるのかね。「北陸46%、沖縄41%、東北33%」アップ予定。スゴイね。燃料費アップ。為替も関係してるし。原発再稼働、どうなんだろうね。

さあ、午前中、打ち合わせ。