· 

日記

「神戸測候所」

晴天。冬の晴天。屋根にはまだ雪が残っている。放射冷却現象。ブルブルブル。おまけに、エアコン、また機嫌を損ねている。隣りの部屋のエアコン付けて、戸を開け放している。非常に非効率的。

昨日はお風呂に入って、三ノ宮で事務所を訪ね、駅で合流して大阪へ。の予定で、朝の九時すぎに家を出た。雪道。お空は晴れてる。慎重に、急いで、歩いた。まず、オフロが交通事情で、オープン時間未定。ガクッ。駅に行くと神戸線はストップ。コレ、午前十時前の話。さあ、どうしよう。駅前の牛丼屋さんに入り、食べながら駅の様子をうかがっていた。下りは、ポツポツ動いてるらしい。で、十一時すぎに西明石行きが来たので乗った。折り返しに上りになる。この電車でとにかく三ノ宮に向かう。ぎゅうぎゅうのすし詰め状態。でも、始発の西明石ではすでに乗ってたので、座ったまま。待ち合わせの十二時ちょうどに三ノ宮着。無事合流。ホッ。五十分余りかかってる。

三ノ宮で地下鉄に乗り換えて、目的地、難波に到着。以後は、楽しく、有意義な時間でした。観劇にお話し、食事。これをご縁に色んな事がうまくいきますように。色んな方、有り難うございます。

帰り、まだ神戸線はまばら。駅で三十分ほど待たされたけど、何とか垂水に到着。でも帰り、オフロが開いてた。ラッキー。温まってテクテクテク。そして、バタン、グー。今日はオフロはお休み。

「寒波交通網を寸断」「岡山で2600台立往生」神戸線は一部でストップすると、全域でストップ。線路はつながってる。理屈では分かるけど。日本の鉄道はダイヤの正確さで評価できる。でも、危機管理では弱さを暴露。今後、台風など、異常気象が頻発する。よろしくね。

「ウクライナ 独、戦車14両供与」「〈レオバルト2〉保有12か国も」新しい戦争の形か。

今日は一日家にこもる。「連載」をガンバル。メールの返事も溜まってる。ゴメンなさいネ。