· 

日記

「神戸測候所」寒い日が続いている。冬だもの。地球温暖化は、どこに行った。エアコンが動かない。東向きの山に面したベランダに室外機。風の直撃。寒さで固まってるんだろうね。陽が昇ると目覚めるんだけど。お湯、かけるべきかね。

昨日は、「連載」の続き。二回分を頑張ってる。つまり、最終回を含む。これ、終わらせないと落ち着かない。早く前に、新しいものに進みたい。でも、午後はやはり能率が落ちる。寒いし。何かうまい手はないのかね。

明日は『パルウイルス』のインタビュー。最初に温暖化ありき。1.5度上昇の壁が破られると、色んな不都合が起きてくる。新しい世界の始まり。海面上昇、新種のウイルスもその一つ。世界は温暖化防止に向かっている。日本も同調すべき。この「最強寒波」の中での「温暖化」の話は、説得力に欠くか。それにしてもブルブルブル。

「陸自の災害情報迅速共有」もっともなこと。期待してます。「国・自治体と 来年にも新システム」「南海トラフ地震」もう、起こってたりして。ドッカーン。

あっ、今日は日曜日なんだ。昨日、スーパーに行ったら完全に品不足。空いてる棚も多い。寒波による、流通停滞のせいかね。確かに、寒いよ。