· 

日記

「神戸測候所」

晴れてる。放射冷却現象。ブルブルブル。

昨日は起きてから「連載」。そこそこシンドイ。で、午後一時からインタビューがあるので、早めのオフロ。午前中のオフロ、お爺さんばかり。当り前か。人のことも言えないし。元気そうな人も多い。デカい声で話してるし。

政府の方針、間違ってる。多くの老人、仕事さえあれば働く。老人も過去の誇りを捨て、積極的に働こう。趣味と言いながら、ただ□を待つのは、あまりに寂しい。コレ言い出すと切りがない。本が一冊書ける。書きたい。誰か書かして。インタビュー、自分の考えをまとめるのに便利。嫌いじゃない。話題によっては、本が一冊書ける。

昼前に帰って、準備。『パルウイルス』のインタビュー。約一時間、色々と話しました。日本と日本人が出ない小説。島国日本と世界の違い。これからの日本、世界の危機。

その後、編集さんと打ち合わせ。

「東京転入超過3万8000人」「3年ぶり拡大」「〈東京一極〉是正遠く」やっぱりね。『首都崩壊』『首都岡山』何冊か書いてるんだけどね。解決策を。あまり売れてないけど。ショボン。

今年、コレについて書く。早く取り掛かりたいんだけどね。

さあ、オフロに行かなきゃ。