· 

近況報告(2023/2/1)

2月1日

1月は行く。文字通り、行ってしまった。あっという間。ボクは何をやったんだろうと自問する。淋しいね。

「最強寒波」と「地球温暖化」の関係。

地球温暖化による「異常気象」では、説得力ないよね。でも、バタフライ効果だ。

気象はずいぶん分かりやすくなってる。衛星による雲の動き、高気圧、低気圧、海水温度、気流の動きのデータが正確に手に入る。

世界は「地球温暖化防止」で動いている。

 

「中国EV大手BYDが日本で販売開始、2月に1号店」

「25年末までに全国100店舗超展開する計画」

 

やっぱりね、という感じ。

『EV』(ハルキ文庫)で書いたんだけどね。

「自動車産業の未来」「日本自動車産業の凋落を防げ」コレ、小説ね。

ただし、SFじゃありません。今からでも遅くない。いや、もう遅いか。

 

EV 日本自動車産業の凋落 (ハルキ文庫)

https://www.amazon.co.jp/dp/4758445117

 

2月は逃げる。ボクは必死に追いかける。

予定は2度の東京、だけどまだ1つは未定。「科学」と「福祉」。

両方とも非常に興味がある。必要だし。ワクワクなんだけどね。

 

今月末、『パルウイルス』(角川春樹事務所)刊。

怖いけれど、救いのあるお話です。

さあ、本当にコワイ現実が待っている。『チェーン・ディザスターズ』。早く取り掛かりたい。