· 

日記

「神戸測候所」

今日は少し暖かいんだ。エアコンさん、一度で動き始めた。アリガトウ。

昨日は……。午前中家でシゴト。で、昼前に、まず元町の銀行。前に行ったときに要求された書類を持って行ったら、本部に問い合わせる。エエエッ。「外国送金」ね。ボクはテロリストに見えるのかね。結局今日もダメ。以前を含め、どれだけ時間をムダにしたか。やはり日本は……。

次に三ノ宮。岡山の実家について。色々、悩みは尽きない。

そして、元町に戻り友人の事務所に。色んな「夢」のある話。うまくいきますように。

帰りに、オフロに入ってテクテクテク。複数の出られなかった電話をしてたら、時間が飛んでいく。ピュー。

「ミャンマー国軍クーデター、昨日で2年目」「ドイツ、クーデター計画」なんだか、21世紀とは思えないね。ロシアのウクライナ侵攻も。ナンヤかや言っても、日本は平和なんだ。と、思ったら、「闇バイト強盗」「回転ずし悪質迷惑行為」住みにくい世の中だ。色んな人がいるんだ、では片付けられないか。想像力の欠如。ああすれば、こうなる。

さあ、「連載」を片付けよう。