· 

日記

「神戸測候所」

ブルブルブル。エアコンさんが凍えてる。基本的に古いエアコンなんだけど、このオン、オフの違いは室外機の温度だと思ってる。何度なんだろう。ガスの煖房機がほしいんだけどね。

昨日は午前中、「連載」のシゴト。午後から、郵便局、銀行、オフロ。前の二つはトラブルが。大事な手紙を忘れ、通帳の磁気が読み取れない。僕の人生と同じ。トラブルが尽きない。

オフロから帰って、もう一度郵便局へ。テクテクテク。

今月末に出る新刊、『パルウイルス』はかなり期待してるんだけど。どうなるんだろうね。『命の遺伝子』と状況は似てる。日本、日本人ゼロということで。これは、中国の「南京大学」が、翻訳を出してくれた。アリガトウ。英語版もあります。ホームページをどうぞ。

「GAFA全社減益」「急成長曲がり角」原因がハッキリしてるから、まだGAFAの時代は続くと思うけどね。「ネクストGAFA」という言葉もあるけど、大した実態がない。でも、次の時代が来ることは確か。日本企業でないことも確かだと思うけどね。

「川重、水素供給網構築へ」「脱炭素の切り札」こっちにはかなり興味がある。「水素と原子力」去年の「原子力学会誌 私の主張」に載りました。ホームページにも載っているはず。ぜひ、読んでください。この主張が世界標準になれば、必ず凄いビジネスになる。世界的なね。エネルギー不足も解消されるし、戦争も減る。

さあ、連載『首都襲撃』にメドを付けよう。