· 

日記

「神戸測候所」

今日、日曜日なんだ。認知症の問診に曜日を聞くものがある。ボクはヤバイね。毎日が労働日であり、日曜日だもの。いや、労働と呼ぶには語弊がある。とにかく、ラッキーでした。趣味的な行為を日々の糧を得る仕事にできて。ご先祖さま、仏さま、神さま、アリガトウ。チーン。

昨日は「連載」なんだけど、途中から「電話」で明け暮れた。

ピロピロピロ。電話の連鎖。誰とも会ってはいないんだけどね。会ってる気分になる。これがスマホ時代の人間関係か。いいのか悪いのか。で、仕事の方は進まなかった。ショボン。

「最終処分基本方針改定へ」「〈国の責任〉明記し促進策」だって。今さら何を言ってるんだろ。「高レベル放射性廃棄物最終処分地」を「使用済み核燃料長期保管施設」にすべき。2015年に、『世界に嗤われる日本の原発戦略』に書いた。「原子力学会誌」にも。欧米の真似ばかりやってるから目途が立たない。欧米とは国土の状況、国民感情すべて違う。日本独自の解決法を世界に向けて提示すればいいのにね。それほど知恵のある政治家、官僚はいないか。

今日はスーパーに寄るべきか。オフロの途中ね。