· 

日記

「神戸測候所」

春を感じる。ホーホケキョ。もちろん、エアコンなし。

昨日は、午前中シゴト。と言っても、途中からマゴが起きてきて、お話し。将来や現在について。ボクが高校生の時は、勉強しかなかった感じ。彼は……。まあ、内実は色々あるんだろうけど。出来るだけ力になってやりたい。いや、ボクを手伝ってもらいたい。お互い、得意分野を生かして。

一緒に出発して、彼は家へ。ボクは大阪へ。

「大阪女性文芸賞」の贈呈式。今回で休会。40回だから、スゴク、スゴク頑張ってる。会長さん、関係者の方たち、ご苦労様でした。ボクもある会の理事長をやってる。「何もしなくていいから」、と頼まれたんだけど。皆さん、協力して、楽しく仲良く有意義に。未来を目指して。

帰りにもちろん、オフロに入って自宅に。シゴトしようと思ってたんだけど、雑用だけでバタングー。

「物価対策に2兆円超」「地方交付金を追加」「地方創生臨時交付金」地域の実情により、柔軟に対応できるようにだって。アホとしか言いようがない、と言うと蹴飛ばされるか。ゴメン。でも、「ようは、経済単位が小さすぎる」んだ。現状でいくらあがいても、タカが知れている。『首都崩壊』で書いてます。日本の形を現在に合ったものに変える。

明日から東京。まったく用意していない。