昨日は何をしたんだろと、ふと自問する。納得する日と、自己嫌悪に陥る日。
昨日は後者かな。コピー機の故障。でも、まだパソコンは動いてる。
ここ数年と言うか、もっと前から、少なくともボクの生活はデジタルデバイス頼りになっている。
パソコン、インターネット、ファックス、コピー……。エアコンも入るかな。どこか一つが躓くと、ストップする。
ちょっと情けない。おまけに最終チェックは昔ながらの紙でないと、ダメなんじゃあね。
今回はコピー機。こういう話、近いうちに、もっと真剣に考えてみよう。
昨日、「近況」に対する一通の返信メールをいただいた。
もう20年近く前になるが、いじめを題材にした『ダーティ・ユー』という小説を書いた。
これは、アメリカ帰りの少年ユーが、アメリカ流のやり方で「いじめ」に立ち向かう話だ。
現在は『いじめへの反旗』(集英社文庫)に改題している。
小説は映画化をしようと言う話があり、多くの人が尽力してくれた。
しかし、残念ながら未だ実現されていない。
メールをいただいたのは、そのとき中心になって動いてくださった人たちの1人からだ。
小説を書いてからずいぶんの月日が流れたが、いまだいじめはなくなるどころか、ますます陰湿にひどくなっているとも聞く。
ぜひとも映画化できればと思っている。
以下はその『ダーティー・ユー』へのオマージュ的なプロモーション作品。
椎名勲 原作 x 瀧澤正治 脚色・監督 作品
いじめをテーマにした短編映画【バイキン】
YouTubeにて公開中!
是非ご覧ください!!
彼らは現在、映画「瞽女 -GOZE-」の制作を目指して頑張っている。
以下はそのプロジェクトページだ。
https://n-ippo.jp/project/detail/318
今日は明日のための準備。コピー機が復活するのは、明日になりそうだ。