11月も半分がすぎた。ジングルベル――、お正月には――。
歌声が聞こえる。ワケないか。でも早いなあ。ピュー。現在、岡山玉野。
忘年会の通知がけっこう来ている。
とても全部は行けません。ゴメンナサイ。
神戸、東京、岡山、行ったり来たり。そこそこシンドソウ。
でも会いたい人、会っておかなきゃならない人もいる。
今年、早く会わなきゃと思っていた複数の人と、会えなくなってしまった。
かなり悲しい、寂しい、ザンネン。分かるでしょ。
首里城もそうだった。何度か行ったけど。もう一度行きたかった。
一期一会。何事にも全身全霊で挑む。後悔先に立たず。
これで終わり、の精神で。なかなか難しいけどね。
ここ2年ほどの間で多くのことを学んだ。
と、言っていいんだろう。人に関すること。
人それぞれ得手不得手がある。お願いすべきことはお願いする。
その代わりボクのやれることは、まかせて。ガンバル。
今までも、そうしてきたつもりなんだけど。
アーア。
「台風災害」かなり、尾を引いてる。
「台風」の姿、進路があれだけはっきり見えてても被害は甚大。
「想定外」なことが起こりすぎたのか。でも次からはソレじゃすまされない。
来年も必ず台風はやって来る。「水」をどう扱うか。今から考える必要あり。
『東京大洪水』と『ハリケーン』をどうぞ。
「香港」かなりひどくなっている。
なんだか日本の50年前を思い出す。でも真剣さ、現実に対する思いは、比べ物にならないんだろう。命がかかってるし。「いや、俺たちも命をかけた」と言われれば、ゴメンナサイしかないけど。
でもこれも歴史の流れの一コマになる。
人は押さえつけると立ち上がろうとする。中国もそれは受け入れなきゃ。
一党独裁、共産主義、永遠になどあり得ない。まあ、軟着陸と緩やかな継続が難しいんだけど。銅像引き倒されて、写真踏まれて、燃やされる。お墓を掘り返されるってことは、悲しい。
世界の富裕層の上位10%、中国人が1億人で最多らしい。
コレ、中国人民は知ってるのかね。
中国が経済で成功しつつあるのは、「人間の欲」を認めたこと。共産主義とはかなり違うけど。
来週、討論会がある。そのために「復習」してるんだけど。
1つの小説を書くために、一応の資料には目を通す。
でも終わるとスルーしてしまうものも多々ある。今回はスルーの方が多い。
『日本核武装』を読み返してるけど、我ながらけっこうキッチリ書いてある。ついつい没頭してしまう。主人公の名前も忘れてたけど、もう蘇ってる。
「チャンネル桜」ね。3時間だって。