近況報告(2021/9/1)

9月1日

 

今日から9月。防災の日。夏の終わり。学校開始。

今年は7月の後半から8月、そして今も、完全にバタバタ。

 

8月は自宅、オフロ、スーパーの往復だけ。会った人は数名。

でも会議やインタビューはソコソコあった。

仕事の形態が変わってるんだろうね。

 

現在、終わっているはずのシゴトで必死。20日間で1冊。

ハラハラドキドキ。こんな綱渡り、何年振りか。

 

本来なら、今ごろ大学の集中講義の準備。

でも来年に延期。もちろんコロナのせい。

 

「アフガン」「コロナ」泥沼に突入。

どちらも国の思惑が外れた。政府の現状認識の甘さと、専門家のチエ不足か。

 

「アフガン」は20年前に戻るかも。

当時、『熱砂』(文春文庫)を書いた。

人間に進化はあるのか。ほんと、コワイ。

国民が逃げ出す国って、寂しい。アフガンの悲劇をもっと知るべき。

 

「コロナとエントロピー」似てる。

「日本全土に平等に拡散中」。

「コロナ対策」の最大の誤りは、感染者「分布地図」が読めなかったこと。

 

4月に「東京全員ワクチン接種」をやってればね。

三密を避けて家にいろ。

当り前のことしか言えない専門家はバカ集団か。

ゴメン、汚い言葉使って。

 

でも愚政と無能は、死を招く。本当だった。

選挙が近いんだけど、選択肢がない所がツライ。

与党はダメだけど、野党はもっとダメ。四面楚歌。

 

でもコロナはいずれ収束する。全国に「平等」に広まってから。

さあ、日本にはさらに困難と言うか、悲劇が待っている。

『EV』(角川春樹事務所)9月15日発売。イブと呼んでね。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4758413916/

 

エンジン音が消える日、日本が大きく変わる。

世界はEV、電気自動車に進んでる。ターニングポイントは、2030年。

世界は変わり始める。もうすぐだよ。

 

日本の基幹産業の危機。半導体と同じ道を歩むな。

新しい日本の誕生か、凋落か。

産業形態の変革が求められている。焦点は中国。ヤハリね。

政府は内輪もめしてる場合じゃないのにね。

 

コレについては、またたびたび書かせてもらいます。すごく重要だと思うから。

ワッ、時間がない。