日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。曇ってる感じ。新聞がビニールカッパで、濡れていた。外から、虫の声。秋なのかね。でも、暑い。昼間はね。昨日は終日、「選挙」に逆戻り。正直、もう飽きてる。アーア。でも、これから、総裁選、衆院選。日本の選挙。ベストもなし、ベターもなし。で、……。しょうがナシ。個人的には、好きな人、期待できそうな人もいるのにね。団体となれば、どうしようもナシ。秋の梨。

やはり、議員の数が多すぎる。「日本の形を変える」→「道州制で地方自治の強化」→「国会議員の少数先鋭化」3分の1にはなる。国民に多少は顔が見える。地方にも優秀な人が残り、地方と国の力が近くなる。『首都崩壊』(幻冬舎文庫)なんだけどね。やはり、「南海トラフ」後か。あまりに大きな代償。せめて、「コロナ後」もう、十分学んだはず。地方と首都圏の格差。

さあ、今日のノルマの達成のために。コレ、約束果たせなきゃ、どうなるんだろ。色々、未知の領域に突入中。コワイね。

https://www.amazon.co.jp/dp/4758413916/

当分、コレです。嫌がらないでね。