日記

「神戸測候所」雨が降り出してる。シトシトとザアザアの間。その中にリーリーリー。虫の声が混ざる。夏は去ったか。

昨日は午前中、「選挙」。骨格は出来た。肉付けと化粧。でも、骨格にイチャモン付けられたら。ヤバイね。一度、送ってみよう。その間に、三作読まなければならない。シンドソウ。

午後から、「地層処分」しばらく、遠ざかっていた。数年。五時からのZOOM取材の準備。懐かしいね、原子力。2050年のカーボンフリー、本気で、掛け声だでなく真摯に捉えるなら、絶対に必要。ボクは、「高レベル放射性廃棄物最終処分地」→「使用済み核燃料長期保管施設」なんだけどね。『世界が嗤う日本の原発戦略』(PHP新書)に、原発問題はすべて書いている。タブン。電子書籍くらい残ってるかな。コロナと一緒で、専門家は重要な点を抜かしてる。

来週は『EV』が発売です。日本の産業転換の必要性。

「スティーブ・ジョブズもマーク・ザッカーバーグもウイリアム・デビッドソンも始まりは、アイデアです。パソコン、交流サイト、電気自動車。大した技術じゃない。こんなのがあればいいという、好奇心です。それが、たまたま時代と技術にマッチした」132

雨やむといいな。オフロまでに。