日記

「神戸測候所」晴れ。ギンギラギン。秋晴れ。いい季節になってきたけど……。どうしろと言うんだと、居直りたくなる。
昨日は、午前中、『アップステップ』。オフロに行って、帰って、東京からのzoom取材。楽だけど、パソコンの調子が悪くて……。音が聞き取りにくくて、画面にべったり。ボクの顔の大写し。ゴメンなさいネ。『EV』の話です。重要性を分かってくれてる人は、分かってる。アリガトウ。
友人から、「コロナ」関係のメール。基本的に、騒ぎすぎと言うことは一致。感染症「2類から5類」に落とすことも、一致。そうすれば、保健所抜きに医者にかかれる。自宅療養などと言うことは避けられ、感染初期から医療が受けられる。
これは、去年の初期段階からやっておくべきだった。政府と分科会のバカたちが騒ぎすぎた。落ち着いたら、キッチリ検証すべき。
コロナについては、すでにワクチンとある程度の「治療の方法」が確立された。それをきっちり「マニュアル化」すれば、町のお医者さんでも、十分対応できる。重症化も防げる。なんで、こんなことがやれないんだろ。政府と医師会の無能さなんだろうね。
こういうことの同じ「新聞記事」を毎日数十送り続けてたら、ツイッターの「永久凍結」。今は解除されたけど。ある意味、面白い経験。今日はオフロのない日。一日籠って、『アップステップ』の目途を付ける。東京からくる編集さんの予定が早まった。来週の初め。「選挙」についての本。『衆愚の果て』も、並べて大々的に扱ってくれないかな。さあ、シゴト。