· 

日記

「神戸測候所」晴れ。秋晴れ、になるだろう。

昨日は、『明日香』。でも、あまり進んでいない。遅れます、メール出すべきか。いや、ガンバロウ。446歩。終日、机には座ってたんだけど。オフロなしの日。一歩も出なかった。午後2時から『EV』のインタビュー。有り難うございました。今月中に新聞に。

「脱石炭宣言40か国超」COP26日米中は加わらず。日本にはコンバインドサイクル発電など高効率の火力発電がある。やはり捨て切れないんだろうね。だったら、発展途上国に輸出すれば、これだけのCO2削減に役立つと示せばいいのに。「やってる」「だったら、もっとハデに」まあ、色々難しいんだろうね。「素人は黙ってろ」「はい」と言いつつ、今後「脱炭素」は、色んな面で響いてくる。世界的に見ればね。投資、輸出、国境税、おそらく文化にまでね。「理屈じゃなくて、世界の流れ」早めにオフロ行きたいけど、駅で待ち合わせ。まあ、いいか。