· 

日記

「神戸測候所」晴れ。雲、チョットだけある秋空。
昨日は、終日、『明日香』。連載一回目はほぼ書けたが、評価が分からない。『官邸襲撃』は、最初からアクション、アクション。今度は、推理的要素が入る。宗教問題、難民問題、テロ、格差などの問題も入れたい。でも、日本の人には興味がないか。この辺り、分からない。
「COP26」「地球温暖化」「気候変動」「脱炭素」「EV」と続くのだけどね。地球レベルの非常に大事なこと。『EV』は全然ダメ。なんでだろう。「おもしろくないから」なんだろうね。でも、読んだ多くの人は、「おもしろい」と言ってくれる。お世辞でもないと信じたい。『乱神』もそうだった。感覚、興味の相違なのかね。コレ、来年……。すごーく、楽しみ。
今日、『明日香』の第一回に区切りをつける。プチ、して読んでもらう。ダメなら書き直す。一人で悩むよりいいか。
今週は忙しい。二日お出かけ日。一日オンライン。コレ、メチャメチャ興味がある。何を教えてくれるんだろ。