· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。星が見えないってことは……。昨日は、何をやったんだろ。『EV』と『決戦は日曜日』のまとめか。『EV』は、評価は高いんだけど、売れてない。多くの人に読んでもらいたい本。書評などを集めて……載せても、大して見てくれないか。ショボン。夕方からお客さん。一緒に食事をして帰りに、店にいたお客さんの一人から、声をかけられた。もう20年以上会ってない知り合いの女性。ボクもすごく良く似てると、思ってた人。まさか、という感じ。ご主人と一緒でした。ボクは、財布も名刺入れも忘れてた。「パソコンで検索して」まさに、偶然ってあるんだ。もう何年も前、東京駅で知り合いの編集さんと会ったこともある。

「ブレイクスルー感染54%」大阪の60歳以上。この数字、低くはないと思う。でも、知りたいのは、症状なんだけどね。今回の「コロナ騒ぎ」すべて、重要な事項が抜け落ちている。感染者の数ばかりが、騒がれてる。バカ騒ぎと言うと、叱られるか。ゴメン。今日は、午後からラジオ。

来週、『決戦は日曜日』が出ます。映画のノベライズ。読んで、見て、笑ってくださいね。来年1月、『イントゥルーダー』の復刻版。「真夜中の侵入者」という副題がついています。まさに、その通り。心への侵入者でもあります。