· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。昨夜、神戸に帰ってきました。ホテルチェックアウト後、町を歩いた。平日の昼間、人は多い。東京は元に戻ってるのかね。その後、目白の教育関係の事務所によって、しばらくお話。その後、午後3時頃の新幹線。けっこう混んでた。自由席は、ほぼ満席。垂水で、お風呂に入ってから帰宅。色々、溜まっているモノの整理。三日間留守をすると、郵便受けがいっぱい。

〈首相「成長戦略官民で」〉「新しい資本主義」意欲。この資本主義、「ムダなものは破棄」も含まれるのかね。この人の聞く耳は、「聞くだけで、スースー」「国民の心の声」なんて、全反射。きっと、「アベノマスク廃棄」発言は、尾を引くよ。分かりやすいもの。税金のムダ遣いの典型。「マスク外交」なんて、脳ミソの片隅にもないのかね。ああいう人たちには。マスクに日の丸付けろ、とは言わないけれど。純粋に、喜んでもらえると思うけどね。外交は現金、国内はクーポン、なのかね。

「オミクロン市中感染」「国内初大阪の親子3人」きっと、これから増えるよ。なんで、感染症2類から下げないんだろうね。医療崩壊気にするのなら。「もう、風邪レベル」と言うと、石を投げられるか。ゴメンなさい。

今日は、午前中打ち合わせ。午後から、三宮によって、大阪。来年の連載の第一回、ゲラがきてる。